こども絵本ちゃんねる

絵本を作る大人たちは絵本で子供たちを喜ばせたり、驚かせたり、感動させたり、ちょっと怖がらせたりといろんな想いを込めて書いている。そんな絵本を紹介していくブログ

絵本から始める英語学習の環境づくりとその効果

f:id:kosutaro:20190411112154j:image

最近では保育園から英語レッスンを取り入れるところが多くなってきています。

保育園の発表会で子供が「ABCD」と音楽に合わせて楽しく英語に触れ合っている姿を見て、

このまま英語に触れあって自然と英語を学ばせたいと思っているお父さんやお母さん。

日々の生活を思い返すと家庭の中で子供が英語に触れ合っている場面はなかなかありません。

おうちでの子どもとの絵本の読み聞かせに英語をプラスして自然と英語に触れ合ってもらえるような環境づくりを始めましょう。

 

早い段階で英語学習を始めるその効果

①英語に対する抵抗が低くなる

2020年から小学校の授業に本格的に英語教育が進んでいく中で、小さい頃から英語を取り組んでいくことで、小学校から始まる英語教育に無理なく取り組めることができる。

②発音がしっかりと聞き取れる耳になる

赤ちゃんは誰から教わるでもなく自然と音で言語を学んでいきます。

幼児期は聞き分ける能力にも長けているので、この時期に英語を取り入れることによって

成長するにつれてえいごの理解力が高まるのです。

 

英語絵本の選び方

①フレーズの少ない絵本から始める

最初は絵を見て子どもは絵本を楽しみます。

絵本は絵で大まかなストーリがわかるのが魅力です。

そこに短いフレーズの英語を子供に聞かせてあげて英語の発音を慣れさせてください。

②音声付きの絵本から始める

最初はCD付きの絵本でお父さんやお母さんも一緒に発音を聞き

それを真似して子供に読み聞かせをしてあげてください。

 

絵本の読み方

①リズムよくはっきと読む

1ページにシンプルなフレーズが載ったストーリーをリズムよく読んであげてください。

そうするとリズムに合わせたフレーズは覚えやすくなります。

②同じ本を繰り返し読み聞かす。

絵本をリズムよく読み聞かせて、同じ本を繰り返し読むことで絵本のストーリーと英語の意味が結びついていきます。